2017年12月1日金曜日

鞄圧迫アイテム

そういや今回のVUでは神秘の種がスタック出来るよう変更されたりもしました。
これは大変珍しいことです。
課金ゲームなのですから、本来は鞄を圧迫するアイテムを増やすほうに注力すべきでしょうビジネスモデル的に。
料理・錬金・畑をやってると交換アイテムと称した鞄圧迫アイテムが15種類も飛び出てきます。

材料が無駄に多い料理!
食感が不思議な料理!
取り分けた料理!
味付けの濃い料理!
下ごしらえの足りない料理!

ごつい水晶破片!
半分ほど固まった液体!
かすかに光る粉!
色あせた金属の破片!
オーラが消えた試薬!

変わった実!
根が傷ついた食物!
鳥が半分ほど食べた実!
未熟な実!
変異植物!

なんという嫌がらせでしょう。こんなに必要でしょうか。貢献度とか嬉しいものと交換できたりもしますが、枠を15も取られるのはたまったものではありません。

この他にもありますよね。何かというと鞄を圧迫してくるアイテム。
もう本当にとにかくアイテムの量が多い。
なのに鞄は少ししか増やせない。
倉庫を拡張するにも貢献度が必要。

これらは全て、リアルマネー払って枠を買わせるよう誘導するためのゲーム作りマニュアルに倣ったものなのです。
そうしないと基本無料ゲームっていうのは運営出来ない。

お金払ってくれたらタダチニ拡張できるよ!
ってなわけです。

でもねぇ、黒い砂漠はそういう課金ゲームたちの中でもたぶん良心的なほうです。
なにしろガチャじゃないからね。

他の課金ゲー……例えば💙💚💜とか?
やっばいらしいよ。
すっごいアクドイらしいよ。
あそこから砂漠に帰ってきた友人SYが、
「お金出したら欲しい物が買えるなんて凄い!」
なんてどっかで聞いたセリフを言ってました。
きっと酷いガチャシステムで頭をやられたんだね……。
基本無料の課金ゲームってのは、そんな感じだよって話をしました。

こないだ神秘の種が実装された時も「またかぁ~」って思いましたからねぇ。鞄圧迫仕様の追加。
私は今まで、愛すべき1枠フェンスちゃん達だけで畑やってたのに、この神秘種で出来る作物が1枠じゃ植えられないからってんで7枠フェンス借りたんだからね。泣く泣くハイデルの倉庫枠を削ってまで;;;

なのに今回……神秘種をスタック可能にしてきた。
課金モデルのゲームでは本当に本当に珍しいこと。
鞄ちゃん大助かりです。
砂漠フレンズは本当は優しい子だったんだね。
すっごーい!

私は諭吉さんをもう何枚pmangに支払ったのだろう。
嗚呼、思い出したくない……。

0 件のコメント:

コメントを投稿