2017年12月2日土曜日

放置の時は何する?

ずっとゲームしていたいと思っても、プレイヤーの体には現実の生活があります。

仕事に行かねばならん。
勉強をせねばならん。
あの人に会いに行かねばならん。
買い物に行かねばならん。
病院に行かねばならん。
区役所に行かねばならん。
郵便局に行かねばならん。
お魚咥えたドラ猫を追っかけねばならん。
食器を洗わねばならん。
部屋を掃除せねばならん。
洗濯物を取り込まねばならん。
欲望を開放せねばならん。
睡眠を取らねばならん。
食事をせねばならん。
長めのウンチタイムをとらねばねばねばならん。
ウンチがついたパンツを洗わねばならん。

朝っぱらからお下品なことを……申してるつもりなどありません。
どれもこれも人間にとって必要な事柄で御座いますれば、目をそらすことこそが悪なのではッ!
汚いものに蓋をして、何もかもを排除した先に、いったい何が残るのでしょうか。

それはそれとして普通はこんな時、ゲームをシャットダウンしてから行うところですけど、黒い砂漠は放置中でも色々やれることが多いです。
これも砂漠の良いところの1つであります。
釣り。
料理や錬金。
薪割り等の加工。
あとは何だっけ……。

ただ、
釣りは鞄がいっぱいになれば・竿が折れれば終了してしまいます。
料理や錬金も素材が尽きるか台が壊れれば終了。
薪割り等の加工も同じです。

でも、永遠にやってられる放置プレイもありますよね。
そうそれは交易品を背負って練り歩く行為です。
これなら終わりはありません。
極端な話、水曜の定期メンテの時から水曜の定期メンテの時までやってられます。
一週間の旅行に旅立たねばならんの時もこれで大丈夫!
何のためかっていうと『力』のステータスの鍛錬です。
力を鍛えれば鞄に詰め込める重量が微増します。

やり方は
マップを開き、
Altキー押しながら右クリックをカチカチしてれば
その内分かります。
完成したその周回用のグリーンラインをTキーでオートランしたらいーのです。

交易所で買う交易品でも良いですが、あれは賞味期限(価格保証期間)のある箱ですから、時間が経てばベロベロになってしまいます。
愛するmyキャラちゃんに臭いが漂う箱なんかを背負わせたくないですよね。
なのでその心配の無い自分で作った箱がいーですね。

自作箱なら賞味期限は無限!
なんという不思議アイテム!💀

練り歩きは結構何度もやる行為なので、その都度ベロベロ箱を売却してお金が減っちゃうのは微妙に嫌ですし。

背負って練り歩いては倉庫に戻して!
背負って練り歩いては倉庫に戻して!
何度でも何度でもこの放置プレイに耐えられる便利アイテム、
何かの自作箱を倉庫に常備しておきましょう。

あとこの『背負って練り歩き行為』は、走りながらやると力鍛錬の効率が上がります。
放置中にどうやって走るためのシフトキーを押さえるのか?
私のオススメは大き目の洗濯バサミを買ってくることです。
これもある意味じゃ課金?
キーボードの左側にあるシフトキーをバチンと挟んでおけば、キャラクターは『背負って練り走り行為』を続けてくれますよね。

最後に、
放置プレイの前は、行動力を何処かの拠点へ投資するなどして消費しちゃいましょう。
長時間の放置で貴重な行動力があふれたら勿体ないですから。


0 件のコメント:

コメントを投稿